広告
<アマゾン> 業界を駆け抜けろ! ~光の指す方向へ~ 暗闇を駆け抜けろ①
                                                                 ポチっと押しといて

ゆっくりしていってね。

NAGAMIX

Author:NAGAMIX
☆永見康明(ナガミヤスアキ)

所属:(株)クロフネプロダクト
業務:映画・TV・CM・ライブ・DVD
職業:映画監督、CGディレクター、
アーティストPV、VFX、イベント・・
番組タイトル、企画プロデュースも。
趣味:車、写真、ゴルフ復活!
特技:たこ焼き(プロ級?)

☆座右の銘は「全部本気!」
2009年も宜しくお願いします。

☆お仕事のご依頼は・・
クロフネプロダクト制作部までっ!!
info@kurofune-pro.jp 
TEL:03-5454-3218
FAX:03-5454-3219
http://www.kurofune-pro.jp
どしどしお待ちしておりますょ!!

 

最近、駆け抜けた日記

 

日記を全部見るっ

 

最近のコメント

 

My LINK(募集中)

 

天気も気になる・・


-天気予報コム- -FC2-
 

過去、駆け抜けた日記

 

カテゴリー

 

たまにはトラックバック!

 

ブロとも申請フォーム

 

ブログ内検索

 

RSSフィード

 

スポンサーサイト

コメント (-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗闇を駆け抜けろ①

コメント (1)
 ここのところ、フィルムとハイビジョン、ヴィデオ、DVD、Web,はたまたケータイと色んなメディアに進出しながら仕事をしてきて、ずーーーと気になったことがある。

あと数年で、地上派アナログ放送が終わるという実感が、
仕事にも影響してきたからだ。
プラズマディスプレイや大型液晶TVが飛ぶように売れている
。一見景気が良くなったように見えるが・・・

たとえば、この間、納品してきた某局の刑事ドラマは、
ハイビジョン(16:9)でBS放送でも放送しているが、
地上波では(4:3)である。
 つまり、違うフォーマットを見据えて制作するわけである。
これには色々やりかたがあるが、16:9の映像を4:3の放送にのせる手っ取り早いのは、上下に黒を入れて放送する。
 4:3のTVしかない家庭にはいいが、全体の情報量は上下の黒の分だけ損をする。
 しかしながら、前出のドラマの場合、16:9と4:3の両方放送できる画角をつくれと言う。
確かに見ている方からすればそちらの方がいいし、局にとっても、両方のサイズが放送できるというメリットはすごくある。

ただ、ちょっと待ってくれ!!現場の制作サイドはどうか?
撮影監督(カメラマンのことだが)は常に両方のサイズを意識しながらとらなければいけないし、当然役者の写るサイズも変わるのである。(わかるかな)、美術セットからさまざまに
至るまで・・そして仕上げの編集スタジオ、CGまで・・
必要な労力はいままで以上にえらいことになっている。

笑い事ではない。ギャラ同じだし。

これらと同じことが、我々業界の中でたくさん起こっていて、
例えばハイビジョンに対応できないポストプロダクション(編集プロダクション)は、すでにどんどん倒産、今年だけも都内で20以上の会社、社員とその家族が路頭にまよっている。
 しかも専門職の再就職の道は途方もなく厳しい。 
今まで必死の思い出作りあげたシステムが、あっという間にゴミになる。 わたしのようにフリーランスで仕事をしていても、影響は大きいし、PCのスピードを上げるために(今夜も)格闘するわけです(笑)。 
 ハイビジョン対応にはそれほど莫大な資金が必要なのである。これらの流れのなかで淘汰されていく中には、将来とてつもない優秀なクリエーターもいるわけで、それらの人(自分も含めて)を考えると、某国営放送と自●党の悪行たるや、恐ろしい。我々にとって憲法改正どころの騒ぎではない。

ハイビジョン放送というものは、本当にたくさんの人材の損失と多くの命の光を奪って、成り立っている。

 まあすでに決まっていることなので手遅れではあるが、
この日記を読んでくれた人でクリエーター(特に映画TVを目指す人)志望の方は、今後、さまざまな改革やフォーマットが
出現する「混沌とした時代」。夢や希望だけを持っていては
ダメで、最低の必要な知性とバイタリティーをもってがんばって欲しいものです。

・・暗闇を駆け抜けろ!!!
スポンサーサイト

<< エレクトロニックな欲望 | ホーム |


コメント

ブログ開設おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございます。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。